【New-HALE】 テーピングニュース☆トピックス ブログ

伸縮テーピングのパイオニア【New-HALE】から発信するトピックスニュース!スポーツ大会速報やテーピングトレーナー直伝の日常からスポーツまで生活に役立つ話題をお届けします!

ニューハレテーピングシステム サポート大会

ニューハレは、UTMF2013オフィシャルスポンサー&サプライヤーです
 
☆テーピング講習会をチェックしよう!!→【こちらをポチッ】

2007年12月27日

◆ニューハレAKT誕生のヒストリー◆

◆ニューハレAKT誕生のヒストリー◆◆ニューハレAKT誕生のヒストリー◆

ニューハレシリーズの原点である、“ニューハレAKT”は、粘着性伸縮包帯(キネシオロジーテープ)のパイオニア(元祖)として、他に先駆け1974年(昭和49年)、株式会社アクタ(当時の芥田織布株式会社)より誕生しました。

今から約40年前の病院医療での、ガーゼや点滴針などの固定テープは、伸縮するものは無く、粘着材はゴム系(ラテックス)で糊残りや皮膚カブレのトラブルが多いものが主流でした。

そこで、伸縮包帯メーカーであったアクタが目指したものは、医療分野で求められる品質である
【安心・信頼・快適】に使用できるテープの開発と提供が必要と考えました。

粘着して伸縮する包帯 = 粘着性伸縮包帯

伸縮してフィットし、カブレにくく糊残りが少ない肌に優しい伸縮テープ、 
(ストレッチ素材・ライクラ使用)+(アクリル系樹脂の糊)
【ニューハレックス】(現ニューハレAKT)が誕生しました。

ニューハレックスは、医療現場での処置に、安全と安心を提供できるツールとして広まり、現在も信頼され、多くの医療現場や接骨院などで使用されています。

●商品名の意味●
AKT = Absolute(完全な・徹底的な)Kinesiology(運動科学)Tape(テープ)

以上の意味を表しています。
徹底的に、皮膚や筋肉の動きを考えて作られたテープです!

もっと知りたい!ニューハレAKTについてはこちら→

◆ニューハレAKT誕生のヒストリー◆
ニューハレAKT の伸縮率約60%
これは、ひじ・ひざ等の良く動く関節部分の皮膚伸び率約50%上回る伸縮率です。


この伸縮率と、ライクラの優れた伸長回復性により、キネシオロジーテープ・筋肉テープとして、様々なテーピングに適応性を有し、関節・筋肉をしっかりとサポートします。

また、どの部位に貼っても突っ張り感を与えず皮膚へのストレスを軽減できます。

製品化から約30年もの実績とノウハウにより、安定した粘着力と超低刺激化を高次元で実現しています。
粘着材自体に柔軟性を持たせることにより、皮膚への突っ張りなどによるストレスの軽減と密着性を持たせています。

粘着材には、通気性を待たせるためのスジ状などの加工はされておりません。
理由は、カブレの原因=通気性が悪い、ということが必ずしも無く
皮膚科の先生方がおっしゃるのには、カブレの原因=皮膚への刺激度合い、ということなのです。
ニューハレシリーズは、開発当初より、皮膚刺激を少なくすることに徹底的にこだわりました。

皮膚刺激を少なくするのに、
1.粘着材の溶剤の残留を徹底的に無くしました。
 ⇒ニューハレは、テープの臭いを嗅いでも、他社製品にあるような、すっぱい臭いや、シンナーのような揮発性の臭いが一切ありません。
2.通気性のためだけのスジ状の糊を使わず、フラットな糊加工にすることにより、皮膚との接地面積を増やすことで、力の掛を分散させる=刺激が最大限減るという加工を選択しました。
このフラットな粘着材=皮膚との接地面積が最大ということは、はがれにくさにもつながり、はがれにくく・カブレにくいというテープにとっての最大の良い特徴を実現しています。

以上のことから、30年にわたり、医療現場で安心して信頼され長年使用されています。



ニューハレは、UTMF2013オフィシャルスポンサー&サプライヤーです

しなやかフィット!! すこやかサポート!!
  粘着性伸縮包帯(キネシオロジーテープ)のパイオニア
  株式会社アクタから送料や手数料など、負担の少ないお店
  ニューハレSHOPは こちら
同じカテゴリー(●New-HALEについて)の記事画像
【第12回 ボルダリングジャパンカップ / 決勝】
ニューハレの粘着材加工メーカー
ヒョウ柄とカモフラ柄が!!
【ニューハレ利用者の声】
ニューハレ染色工場へ行ってきました!
ニューハレが5m巻きになった理由
同じカテゴリー(●New-HALEについて)の記事
 【第12回 ボルダリングジャパンカップ / 決勝】 (2017-01-31 17:04)
 ニューハレの粘着材加工メーカー (2014-09-11 14:20)
 ヒョウ柄とカモフラ柄が!! (2014-02-11 00:50)
 【ニューハレ利用者の声】 (2013-03-03 06:45)
 ニューハレ染色工場へ行ってきました! (2013-02-07 20:44)
 ニューハレが5m巻きになった理由 (2012-05-04 00:07)

Posted by ニューハレ・アクタ at 18:31 │●New-HALEについて

削除
◆ニューハレAKT誕生のヒストリー◆